カフェや喫茶店で目にするブレンドコーヒーって一体何?知るとよりおいしくなるブレンドコーヒーの秘密

カフェで「ブレンドコーヒー」という表記を目にすることはありますよね。
しかし、ブレンドコーヒーってどのようなコーヒーなのか、ちゃんと理解して飲んでいるという方は案外少ないのではないでしょうか?

ブレンドコーヒーはこだわりの詰まったコーヒーなので、理解して飲むことによってより楽しむことができます。
そこで今回は、ブレンドコーヒーについて詳しく解説していきます。

ブレンドコーヒーとは?

ブレンドコーヒーとは、複数の種類のコーヒー豆を混ぜ合わせて作ったコーヒーのことです。
コーヒー豆は育った場所や焙煎の度合いによって香りや味わいが異なります。

もちろん単体で飲んでもおいしいのですが、複数のコーヒー豆を合わせることによってより奥深い味わいになるため、魅力が高めることができます。

ブレンドコーヒーの魅力

では、ブレンドコーヒーにはどのような魅力があるのでしょうか?

コーヒーの味わいが広がる

コーヒー豆の組み合わせによって、その香りや味の広がりは無限大となります。

ストレートコーヒーはその豆の味を存分に楽しむことができますが、組み合わせることによって異なる風味となるので、新しいコーヒーの味に出会うことができるのがブレンドコーヒーです。

好みの味を作れる

コーヒー豆によっては、「コクはいいけど酸味が苦手」「芳醇な香りは好きだけど苦味が強すぎる」など、自分の好きな部分と苦手な部分があるという方も多いでしょう。
そのようなコーヒー豆をブレンドにすることによって、よりマイルドで飲みやすくおいしい味を楽しむことができます。

組み合わせによっては、自分の1番飲みやすい風味にすることができるので、好みの味を作ることもできるでしょう。

価格の変動が少ない

コーヒー豆は農産物の1つです。
そのため、その年の気候等によって品質や価格が変わることも多いです。
つまり、希少価値が高くなると価格が高騰しますし、品質が下がってしまうこともあるということです。

しかし、ブレンドコーヒーにすることによって一定の味わいと価格を維持することができるので、専門店等でも看板メニューとなることが多くあります。

まとめ

いかがでしたか?ブレンドコーヒーはより豊かな味わいを楽しむことができますし、価格や品質も維持しやすいので魅力のあるコーヒーだといわれています。

専門店やブランドによってそのブレンドの種類は異なり、それぞれのお店のこだわりが詰まっているので、いろんなお店で飲んで比べてみるといいでしょう。
自分の好みに合わせてブレンドをしてみることによって、自分だけのオリジナルコーヒーを作ることもできるので、ぜひさまざまなコーヒー豆をブレンドして楽しんでみてくださいね。